意思決定編

「永遠の喜びのレシピ」を活用して喜びの達人を目指しましょう!

isurabeni
イスラ
イスラ

今回は、永遠の喜びに溢れた人生にするためにはどうすればよいかについて解説しています。それは選択の達人になることです。

「永遠の喜びのレシピ」を活用して喜びの達人を目指しましょう!

「言葉選び」はむずかしい?

このブログでは、能力を高めたい、良い決定をしたい、生きづらさを解消したい、自分を変えたいという4つのテーマのもと、

「必要なときに必要なだけ」スピリチュアルの考え方を使うことをお勧めしています。

なかでも、「良い決定をしたい(良い選択をしたい)」、というテーマに関心のある人にぜひ読んでもらいたいのが今回の記事です。

わたしたちは毎日、毎秒、何かを選択しています。

たとえば、今日一日だけでもたくさんの選択をしています。

今日は何をする?どこへ行く?誰と合う?何を食べる?何を言う?などなど。

たとえば、誰かと会話するときを例にとってみましょう

状況や相手によっては、言葉を選ぶことが必要になる場合があります。

・相手に失礼のないような言葉は何か、

・相手の気持ちを考えたとき、どんな言葉がよいか、

・これを聞いている人に配慮するとすれば、どんな言葉がいいか、

・自分の考えや感情を表現するのに最も適切な言葉は何か、

何を言うか、どう言うか、どんな言葉を使うか、など慎重に選択するということですよね。

でも、普段の会話ではどうでしょうか?

特に仲の良い友達同士であれば、いちいち言葉を選んでいませんよね。むしろ思ったことをすぐ言葉に出していますよね。

これは、どちらが正しいということではありません。

ケースバイケースですよね。

でも、言葉選びが苦手な人もいます。

なぜか?

それは、言葉は選択できるということや、言葉選びの重要性に気づいていないからかもしれません。

「永遠の喜びのレシピ」~引き寄せの法則より~

言葉選び、の例を出しましたが、

選択の重要性は何も言葉に限ったことではありません

重要なのは、

私たちはいつでも選択できるということ、

そして、選択によって人生が変わりうるということをちゃんと知っていること、意識していることではないでしょうか?

ここから、もう少し踏み込んで、選択の重要性について考えてみましょう。

紹介するのは、以下の書籍です。

エスターとジェリーのヒックス夫妻による著書『引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流』(2008),SB creative.

本書の271ページには、「よりよき人生を送るための10のアイデア」が書かれています。

永遠の喜びのレシピ

1.真っ先に喜びを求める

2.笑う種を探す

3.自分や他人に誉め言葉を言う理由を探す

4.自然や獣や人間のなかに美を探す

5.愛する理由を探す。毎日、朝に夕に、あなたのなかに愛を呼び覚ますものを探す

6.あなたを元気づけるものを探す

7.他人を元気づけるものを提供する機会を探す

8.幸福感を求める

9.あなたの価値は喜びに照らしてのみ、測られ得ることを知る。

10.これらのことをするもしないも、あなたのまったく自由であることを認める。なぜなら、それは例外なく、日々、一瞬一瞬あなたが選択することだから

この「永遠の喜びのレシピ」のポイントは、

わたしたちが喜びに溢れる人生を送るためには、

「何を求め、何を探すのか」をちゃんと選択してねということです。

でも、わたしたちは、

「言葉選び」が苦手なのと同様に、

「喜びや笑う種を探す」という選択も、ちょっと苦手かもしれませんね。

オセロゲームの要領で!

でも自分を責める必要はありません。

ネガティブになっても、

「悲しみや不幸を探す」という選択をしてしまっても、いいんです。

人間は放っておくと、こっちが得意だから(笑)。

イスラもそうです。

だから、それはそれで否定しないでね。

イスラのお勧めは、

「悲しみや不幸を探す」という選択にダメ出しするのではなく、

「喜びや笑う種を探す」という選択を1つでもいいので増やしていくことです

そうしていくうちに、「悲しみや不幸を探す」という選択が自然と減っていきます。

オセロゲームの要領で、「選択の達人」を目指ましょう。

人生にスピキャリを!

またね。

記事URLをコピーしました