考えすぎて疲れてしまう人が思考を止めて自分らしく生きるには
目次
マインドはいつも大忙し。頭であれやこれやと考えてばかり。マインドに振り回されないための1つの方法が、スピリチュアル的な考え方を取り入れることです。
考えすぎて疲れてしまっていませんか?
考えすぎていてマインドは大忙し
これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ。
わたしたちは、いつも思考を働かせています。
スピリチュアル界隈では、思考のことを「マインド」と呼ぶことがありますので、この記事ではマインドといいますね。
マインドはいつも大忙し。
たとえば、
あっ、これをやらなきゃ。
その前に、あれもやらないと。
え〜! どうしてそうなるの?
そんなことじゃ、ダメじゃん。
こんなふうに、マインドはいつも年末のような忙しさ。
お風呂に入ってリラックスかと思いきや、明日の予定をいろいろ考えてみたり。
なにやらマインドに振り回されてしまっているようです。
自分の頭で考えているのだから、振り回されている訳ではないような気もしますが、そうではありません。
何も考えないようにしよう、と思っていても、次から次へと押し寄せてくる思考の波。
マインドの忙しさを知りたければ、一番良い方法は、ちょっとだけ瞑想にチャレンジしてみることです。
いろんな考えがとめどなく浮かんでは消え、浮かんでは消え。
瞑想してトランス状態になるなんて、絶対無理!
って思ってしまいます。
何も考えないでいるのは、苦痛にさえ感じてしまう始末です。
つらいのは、必要以上に考えているから
ところで、イスラのスピキャリでは4つのテーマがあります。
能力を高めたい、良い決定をしたい、生きづらさを解消したい、そして自分を変えたいの4つです。
わたしたちは、人生においてこうしたテーマを少なからず抱えていますよね。
それらに取り組もうとして、一生懸命マインドを働かせます。
つまり、頭であれこれと考えます。
能力を高めたいからあれやらなきゃ。
自分を変えるにはこうすべきかも。
人間関係を良くしたいから、ああしよう。
いつも頭の中は思考でいっぱい
それで?
結果はどうだったか?
正直、イスラは限界を感じました。
なんか「無理がある」と感じたんです。
もっともっと、、、、
そんなふうに、際限なく望んでも、そして運良く欲しい物を手に入れたとしても、なんだか疲れてしまう。
疲れの最大の原因は何でしょうか?
今から思うとマインドに振り回されていたんだと思います。
もっと自由に生きるための方法とは?
どうしたらもっと自由に自分らしく生きれるだろう。
等身大で生きれば、マインドに振り回されずに生きれるかも。
そんなふうに感じ初めていた時、出会ったのが、スピリチュアルの考え方でした。
人間はそもそも魂の存在なんだ、ということ。
マインドが主人公ではないということ。
そこからスピキャリというコンセプトが生まれてきました。
スピリチュアルにどっぷり浸かるのではなく、必要な時に必要なたけスピリチュアルの考え方を利用する。
利用する理由は、現実世界を自分らしく生きるため。
等身大で、自分らしく、もっと自由に生きるため。
そんな人、「この指とまれ」
と思いながら、今日もブログを書いています。
ではまたスピキャリで会いましょう!