すべての経験はスピリチュアル
目次
人間はこの世の中でいろんなことを経験するために生まれてきた存在。経験学習サイクルをどんどん回して成長できるのです。
すべての経験はスピリチュアル
挑戦したいのだけど、、、
自分の能力やスキルを高めたい!と思った時、どうしてますか?
まず、それに対する知識や情報を習得しようと考える人も多いと思います。
確かに、それも必要ですね。
でもある程度の準備が整ったら、やっぱり実行しないとね。
とくに、実際に経験してみることでしかつかめないことの方が多いですね。
つまり、経験から学ぶということ。
でも、経験の内容にもよりますよね。
たとえば、次のようなことはどうでしょうか?
・自分にとって困難なこと
・まったく新しいこと
・失敗するかもしれないこと
これらは自分の今の能力を超えているがゆえに、足踏みしてしまうこともありますよね。
こんなとき、スピキャリが役に立ちます。
っと、その前に、この現実世界で経験から学ぶことの大切さについてマズ説明しますね。
現実世界ではどんなことが言われてる?
まず、現実のお仕事の世界では、能力を開発するための有名なモデルがあります。
みなさん、Kolbという人の「経験学習モデル」って聞いたことありますか?
難しい説明は抜きにして、次のようなサイクルから成っているんです。
一番上にある「経験」を行って、それについて自分なりに「振り返ってみる」(省察・内省)。
その次に、そこから得られた教訓を導きだし(概念化)、その教訓を活かして別のことをやってみる(実践)。
そこからまた経験が生まれるよねっていうサイクルです。
ここではちょっとした例を出してみますね。
銀行員のAさん、お客様の営業が苦手。でも一皮むけようと今までにやったことがないような営業のやり方に挑戦してみた。でもその結果、コミュニケーションがうまく取れず契約に至らなかった。
家にかえって、何がよくなかったのかを振り返った。真面目に会話しすぎて、お客様に引かれてしまったようだ。
最初から堅苦しい話ではなく、まず相手を知るためにリラックスできる会話をすることが重要とわかった。
この教訓を活かして、もう一度別のお客様に営業を行ってみた・・・・・・。
こんなサイクルを回しているうちに、やがてAさんは営業成績トップになっていくかもしれません。
経験学習モデルについて、わかっていただけましたか?
ではこのサイクルで最も重要なことは何でしょうか?
その1つが、そもそも「経験してみる」ということなんです。
この場合の経験は、自分の現有能力以上のことにトライするという意味で、やっぱり「挑戦」のニュアンスが強いです。
ここからこのサイクルが始まっていますよね。
何かに挑戦してはじめて能力が向上るのであれば、やっぱり経験してみることが重要ですよね。
経験にはスピリットを活かして!
では、どうすれば新しいことや難しいことに、尻込みせずに挑戦できるでしょうか?
ここからがスピキャリの出番です。
実は人間がこの現実世界にやってくる理由はスピリット(魂)を磨くため。
つまり、魂を磨く経験をしたいから地球にやってきたんです。
経験することで魂が磨かれ、わたしたちの魂はダイアモンドのように光り出すんです。
みなさんの過去の経験を振り返ってみてください。
自分がやってみたいことをやってきましたよね。
反対に、これからの人生、未来を思い描いてみてください。
やってみたいことはたくさんありますよね。たとえば、やってみたい仕事、訪れたい場所、食べてみたいもの、会ってみたい人、読んでみたい本、などなど。
「そんなものない!」、という人はいませんよね。
なぜ人間にこうした欲求があるのかといえば、そもそもいろんなことを地球で「経験」するためです。
だから、難しく考えなくていいんです。
宇宙的には、失敗や成功はそもそもないんです。
すぐ諦めたって、いやになったって、うまくいかなくたって、上司に怒られたっていいんです。
わたしたちはあれもこれも「経験してみたい」という存在なんです。
経験してみることがそもそものお仕事のようなものです。
矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、現実世界で成功者といわれる人は、人一倍やりたいことを経験している人、言い換えれば、やってみることに抵抗のない人たちなんです。
スピリットが望む「経験」をしましょう。スピリットが望む「挑戦」をしてみましょう。
コルブの経験学習モデルはいかに学習するかに焦点が当たっていますが、これは経験した人の特権です。
つまり能力開発は自分のスピリットの声、つまり自分の「やりたい!」、「ちょっと興味ある」、「ほんとうは挑戦してみたい」と、自分の素直な気持ちに従うところから始まるんです。
経験はスピリットから始まる!
人生にスピキャリを。
またね!